堀田みえこと明日の奈良を創る会
堀田みえこと奈良を愛する仲間たちの日々の活動をお伝えしていきます。
2015-11-23 沖縄そして慰安婦問題
昨日は翁長沖縄県知事の辺野古埋め立て承認取り消しを支持する奈良県集会に参加しました。沖縄平和平和運動センター議長の山城博治さんを迎えて沖縄の今を聞きました。埋め立てに反対している人々に向かって200名の機動隊を送り込んでいます。暴力的な態度で後方から圧力をかけています。沖縄の楽しくあきらめない運動の様子を涙で聞きました。なんてひどいことをしているのだろう。
今日は「慰安婦」問題の解決のために扉をたたき続けよう!~被害者がうけいれらっる解決を~に行ってきました。日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク主催でした。韓国で「慰安婦」のみなさんに寄り添い問題解決のために活動している尹美香さんの活動の様子を聞きました。日本でも韓国でも政治状況に翻弄されています。同じ思いの連帯こそが力だと感じました。
尹さんの壁を門だと思ってぶつかり広げて行くとの言葉、そして「週末に休むことに罪悪感を感じる,そんな社会です」と・・韓国でも日本でも。