堀田みえこと明日の奈良を創る会
堀田みえこと奈良を愛する仲間たちの日々の活動をお伝えしていきます。
2015-05-13 女性のための街かど相談室
 「女性が気軽に立ち寄ってお茶を飲んでおしゃべりしたり情報を得たり学んだり楽しんだり相談したりできる場を運営している人がいるよ!見学に行こう!」と誘われて大阪、日本橋「ここ・からサロン」に行ってきました。
もちろん、女性だけでなく、誰でも立ち寄れ、おしゃべりしたり相談出来る場所。看護師さんやケアマネさんが中心になって立ち上げた「ここ・から会」今日水曜日は社会福祉法人ピースクラブさんのおいしい天然酵母パンの販売もやっていました。
4月からは認知症の方と介護されている方があつまる「オレンジ カフェ ここから」も始まったそうです。
女性だけでなく、若者にも気軽に相談出来る場所が街かどにあったらいいかもしれないと思いました。「まちかど、地域」キーワードですね。