堀田みえこと明日の奈良を創る会
堀田みえこと奈良を愛する仲間たちの日々の活動をお伝えしていきます。
2015-05-31 放射能から子どもを守るために
 大阪市中央公会堂大ホールで、「高浜原発NO!再稼働」ー放射能から子どもを守るためにー【主催:脱原発政策実現全国ネットワーク関西・福井ブロック】が行われました。私はチャリティバザーの担当で参加しました。
注目の映画「日本と原発」上映、そして、小林圭二先生の「高浜原発の問題点」、飯田哲也さん「終わりゆく原発の時代」、孫崎享さんの「原子力政策と日米関係 3.11後もなぜ日本は原発をやめないのか」と、朝から盛りだくさんの内容でした。
「日本と原発」・・原発は必要だと思っている人と一緒に見て意見を交換したい映画でした。
元イラン大使、元防衛大学教授の孫崎享さんは「3.11以降に、原発の必要性を説く中に、安全保障のために原発が必要と言い出したが、これはあり得ないし嘘だ」と言い切りました。「原発は続けるべきではない」と言う事を、裁判の結果や、日米関係と関連づけて説明されました。
今日の会場は中之島公会堂。レトロな会場です。改修されたので趣は残っていますが、トイレなどがとても綺麗になっていました。