堀田みえこと明日の奈良を創る会
堀田みえこと奈良を愛する仲間たちの日々の活動をお伝えしていきます。
2015-06-03 セミナー「女性の賃金が低いわけ~労働市場における女性~」
奈良県の女性センターで行われているセミナーに参加しました。政治や経済は私たちの生活に密着していると選挙中に訴えたが、知識としては薄くて問題有り・・と感じていたので講座に申し込みました。
「女性の賃金が低いわけ」・・分かっているようで分かっていません。世の中のこと何でも知っている浅川さんも「何でやろうなと思ったんで聞きに来たわ」と思いがけない仲間と一緒でした。
 労働市場においては仕事を継続していくことが重要・・賃金を決める制度が背景にある。継続することで高くなる賃金制度では、特に女性は家事、育児、介護の為に継続できない状況が出てくる。これらで就業中断しないような、社会的な保障が大事です。
日本の働き方の非正規化が戦略的に行われている現状もあります。そして格差社会をなくしていくためには各地域の最低賃金にも関心を持たないといけません。これら労働市場における賃金制度は関心を持つこと、情報を共有していくこと、職場の仲間、就活をする学生同志、家族で話題にすることが大事なのではないでしょうかということでした。
やはり、関心を持つこと、共有すること、そして正していくこと・・お任せでは脱することのできない社会構造になっていきますよ・・ということですね。学ぶ場を見逃さないように!!