堀田みえこと明日の奈良を創る会
堀田みえこと奈良を愛する仲間たちの日々の活動をお伝えしていきます。
2015-07-26 第43回部落解放同盟女性部定期大会にて
第43回部落解放同盟女性部定期大会に来賓として招かれました。選挙ではとても応援していただきました。今日は奈良脱原発ネットワークの代表として挨拶させていただきました。
よく学び行動するみなさんです。最近は戦争法案反対集会、秘密保護法阻止集会やデモ、脱原発デモなどあちこちでご一緒します。
多文化共生の取組や、障がい者差別撤廃など、奈良の市民運動で「かなめ」の役割を果たされるのは、こうした学びの場が常にあるからなのかなと感じます。今日は、来賓として女性史問題研究の方、i女性会議、解放保育の実践をされてきた方などの挨拶がありました。
私は、福島では、支援の打ち切りが行われようとしていること、子ども達の健康被害のことをお話しさせていただきました。
今日の午後は.沖縄とつながる奈良の会の方の講演だそうです。
こうして奈良の市民の繋がりが拡がっていくことに希望を持ちます。